モッティの日記

沖縄居住おじさんモッティの日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンの麺

ラーメンの麺。 一番好きなのは。 中太縮れ麺。 なんか、スープがしっかり染みている気がします。

巨大ウナギ

巨大ウナギ。 ネットのニュースにありました。 大分県日田市若宮町で1キロを超えるうなぎが結構取れているようです。 大きい生き物って美味しいものが少ない気がするのは気のせいだろうか? って、呼んでいたら。 この記事は「2016年09月22日付」なんだと!

草野球

草野球。 高校を卒業してからしばらくはやってたなあ。 なつかしい。 今は、全然運動をしていないのでたぶん走ることさえできないと思います。 体は動かなくても、脳は覚えているので張り切るとたぶん転びます。

社畜

社畜。 近年できた言葉だと思います。 まあ、日本はお家文化ですからしょうがないのかもしれません。 ですが、いいように使われて病気になるってのは納得いかないですよね。 武士のように「士は己を知る者の為に死す」といったように、 自分が信じて疑わない…

月給100万円

月給100万円。 あったらいいですよね。 実際にそれだけ貰っている人がいるのも事実。 わたしの周りにいないのが残念です。 というか、自分自身がそれだけ高給取りになれば問題解決ですけどね、。

ホワイトニング

ホワイトニング。 最近、歯が黄ばんてきているのでマジで考えています。 料金が気になります。 安いといいんですが。 あと、期間がどれくらいかかるのかも気になります。

人生を変える簡単な方法

人生を変える簡単な方法。 まあ、単純ですが、海外に行くことです。 当然ですが、リスクもあります。 その分、否が応でも自分自身が変化していかないといけない自覚が出てきます。

ゲップ

ゲップ。 赤ちゃんはよくします。 大人になるとあまりしなくなる。 でも、炭酸飲料を飲んだ時は別。 じゃあ、ゲップっていいのか悪いのか? 疑問がわきました。 なので調べてみました。 すると、理由はいろいろあるようですが、 ひとつ言えることは「無理に…

ベトナムの電圧

ベトナムの電圧。 やはり日本とは違います。 調べたところ220Vのようです。 なので、一般的なメイド・イン・ジャパンの家電をコンセントにつなぐと壊れる可能性がたかいです。

国際結婚

国際結婚。 憧れます。 が、 問題点も多そうです。 海外ではお盆とかお正月に親族が集まる習慣はあるのか?

長距離運転

長距離運転。 結構こたえます。 男性の方なら経験したことがあると思います。 そして、それがマニュアル車の場合。 さらに足が疲れます。 オートマに慣れるとミッション車の運転は疲れますね。

おかあさん

おかあさん。 自分を生んでくれた存在。 そして、そのぶん愛情もたくさん。 そして、容赦ない指摘も。 母親からしたら自分の分身のような存在です。 なので、そんなことも自然なんでしょうね。

ハッカ味の飴

ハッカ味の飴。 子供の頃は嫌いでした。 あの、缶にいろいろな味が入った飴だまに2個くらい入っていたのを思い出す。 大人はそれを平然と食べていた記憶があります。 子供の心境としては信じられない光景のひとつでした。

カツ丼

カツ丼。 うまいよね。 それを考えると、1番最初に考えて作った人。 かなり偉いと思います。 さらに、それを考えると料理人で国民栄誉賞を貰う人が出てきてもいいと思います。 調べてないのでわかりませんが、すでにいるのか?

サバ缶

サバ缶。 料理に使う材料としてコスパ高いです。 なので、今日はサバ缶みそ煮を使ってナス味噌を作ってみたいと思います。 作り方は簡単です。 ナスをフライパンで焼きます。 ある程度したらサバ缶みそ煮を加えます。 焼きながら混ぜます。 あとは、このみで…

酢豚のパイナップル

酢豚のパイナップル。 嫌いな人が多いもののひとつ。 わたしも最初は苦手でした。 でも、年齢を重ねると気にしなくなりました。 基本、実家が結構なんでも温めるのでそれが幸いしたのか? 例えば、キュウリを野菜炒めに入れる。 レタスを味噌汁に入れる。 な…

ハンバーグ

ハンバーグ。 子供が好きな食べ物のひとつ。 テッパンです。 そして、ケチャップをかけて食べた後は! 当然ながら口の周りや着ている洋服の胸元が赤くなる・・・

子供の嫌いな食べ物

子供の嫌いな食べ物の上位に来るもの。 ニンジン。 代表的なものでしょう。 わたしもそうでした。 でもね、大人になると好きになるんですよ。 ただし、条件があります。 ある程度の大きさに切ってある場合に限ってです。 わたしの母親はザックリ切るタイプだ…

ゴールデンウィーク2018

2018年のゴールデンウィーク。 まだ、たいしたとこには行ってません。 嫁さんとジャスコに買い物に行ったくらいかな。 あと、沖縄県那覇市の平和通りにカバンを買いに行きました。 税込み1,080円と激安でした。 ちょっとビックリ。

ベトナムで日本人が銀行口座

ベトナムで日本人が銀行口座を作れるのか? 今月、ベトナムのホーチミン、カムランに行く予定なので実際に銀行口座を開くことができるのがチャレンジしてみたいと思います。 う~ん、楽しみ。 食べ物も日本人に合う味付けだといいなあ。

今日から5月

今日から5月。 この前、年明けしたと思っていたのに・・・・・ すでに、今年も4ヶ月が過ぎたという事実。 年齢を重ねると時間の経過が早く感じます。