モッティの日記

沖縄居住おじさんモッティの日記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

世間はゴールデンウィーク。 わたしは仕事。 まあ、毎年のことなので慣れっこですけどね。

エアレスタイヤ

エアレスタイヤ。 いわゆるノーパンクタイヤ。 理想ですね。 メリットを考えると。 メンテナンスフリー スペアタイヤ不要 パンクの心配不要 早く実現させてほしいものです。 あと、乗り心地が悪いのはやっぱりダメです。

メガ盛り

メガ盛りメニュー。 わたしは食べたことない。 でも、メガハンバーガーとか聞いたことあります。 大食いの人にとってはありがたいんでしょうね。 それで価格が安ければ最高かもしれません。

ビール大好き

ビール大好き。 でも、プリン体が気になる。 プリン体は痛風の原因にもなりえると聞いたことがあるので。

正座をすると足がしびれる

正座をすると足がしびれます。 ということは、たぶん 健康には良くないんだろうなあと素人的には考えます。 実際はどうなんでしょう、。

ゆでたまご

ゆでたまご。 頃良い半熟。 これが結構難しい。 半生だと美味しくないし。 似すぎると硬さを感じます。

衣笠祥雄

衣笠祥雄さんが亡くなられたそうです。 ご冥福をお祈りします。 そして、鉄人の異名は背番号の28と「鉄人28号」からきているのを今日知りました。 確か、わたしの記憶ではキャッチャーで入団して サードにコンバートだったと思います。 衣笠さんの話し方が好…

メアリーズブラッド eye

メアリーズブラッドのeyeの歌声。 パンチがあって好きです。 特に、ダミ声みたいな音域になった時がたまらない。

沖縄そば

沖縄そば。 わたしは紅ショウガを入れるタイプです。

士林夜市

士林夜市。 台北で最大規模の夜市で有名。 わたしが行った時にはまだまだ野外でした。 今は、地下街のフードコートになっているようです。 雨の日にも傘を心配しないで楽しめますね。

好きなことだけして生きていく

「好きなことだけして生きていく」 そんな言葉に憧れる人は多いようです。 で、 逆に言えば「やりたいくないけどやらないといけない」 ことは捨てないといけない事実。 そういった関係があるので、「好きなことだけして生きていく」ことができない人が世の中…

言葉の使い方

言葉の使い方がうまい人。 と、 そうでない人がいます。 同じ事を伝えているのに受け取る人の印象が雲泥の差です。 まあ、結果も自ずと変わってくるでしょう。 ということは、「言葉は大事」なんだなと思いました。

チャレンジ

チャレンジ。 いい言葉です。 そして、わたし自身、最近チャレンジしたことがほとんどない。 もしかして、年を重ねたせい? でもないか。 年齢を重ねても若々しい人はたくさんいますから。 ということは、気持ちの問題ってことでしょう。 病は気からという言…

秘境

秘境。 と紹介された旅行先。 行ってみると人がいっぱい。 騙された気分になります。

ゴールドコースト

ゴールドコースト。 テレビやラジオ、雑誌などで何かと耳にします。 でも、実際に行った人は少ないと思います。 ちなみに、ゴールドコーストマラソンなんてのもありますよ。 わたしは走るの苦手ですけど、マラソン好きな人は行きたいんでしょうね。

目玉焼き

目玉焼きの作り方。 簡単です。 レシピというのもおこがましい。 でも、シンプルなのに人気の料理のひとつ。 トーストやベーコンとも合います。 が、 ごはんの上に乗せて目玉焼き丼にしても美味しい。 醤油をちょっと垂らすのがミソです。 ちなみに、目玉焼…

怪我

怪我の応急処置。 1番手軽なのは! バンドエイド。 小さいのに有能です。

嫌な事が続く

嫌な事が続くなあ。 そんなこと思う時があります。 でも、もしかしたらそれは気のせいかも? 見方を変えれば課題が見つかった。 であるかもしれません。 というか、そう考えないと長い人生やってられません。

肩こり

肩こり。 若い頃には理解できなかった。 年を取った今。 恐ろしいほど実感。